一般社団法人あびら観光協会

ニュース

「早来そば」の裏側を体験してみませんか?

2020.07.18

絶品 “早来そば” の裏側を知る!

畑さんぽ そば編 @ 梶原農場

 

 

こんばんは!

ベジナビ情報発信担当の台です!

 

 

本日は、グリーンツーリズムの「畑さんぽ そば編」を開催いたしました!

 

 

今回は、安平町の誇る「早来そば」の玄そばを栽培している安平町瑞穂地区にある「梶原農場」さんにお邪魔させていただき、プログラムを実施しました!

 

 

朝は「道の駅あびらD51ステーション」に集合し、「梶原農場」へ移動。

 

 

今回は「畑さんぽ」なので、畑に菌や外からの病気を持ち込まないように観光協会で用意した専用の長靴に履き替えて、そば畑や農場で栽培している野菜を間近で観させていただきました!

 

 

…そば畑。

めっちゃ白いわ。。

 

 

この景色が見られるのは本当に “北海道ならでは” ですね。

本日案内していただいた、梶原農場の尚美さんと畑ガイドの山ちゃんの2人の息の合った説明がとても分かりやすく、知識の深まる畑さんぽになりました!

 

 

特に面白かったのは、今回のメインである「そば」の話と、一緒に作っている「麦」の話。

 

 

もちろんどの作物にも気持ちを込めて作っていることには変わらないのですが、僕らの身近にもあるこの2つの作物に対して、とても “愛” を感じました。

 

 

農家さんならではの苦労や仕事のやりがいなどを聞いて、とてもそばと麦を愛おしく思いましたね。笑

 

これはぜひ生で聞いてほしい〜!!

 

 

そば畑を離れて今度は「夏野菜」を育てているハウスへ行かせていただきました!

 

 

ここにも愛情を込められ元気に育っている野菜たちがたくさん!!

 

 

休憩のときにもらったミニトマトがめちゃめちゃ甘かった。。

 

 

そしておやつとして作っていただいた「そばスナック」も大変美味しゅうございました!!

 

 

塩味の効いたバージョンと甘味の効いたバージョン。

どちらもさんぽ後には最高でした!!

 

…これは贅沢な畑さんぽだわ。笑

 

 

梶原農場さん。

今回案内していただいた尚美さん。

本当に素敵な畑さんぽ。

ありがとうございました!!

 

 

また、梶原農場さんでの「そば畑さんぽ」プログラムは来週の4連休、7/23(木)〜26(日) も開催しますので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

 

 

今週はまだ満開ではなかったこの一面のそば畑も、連休中には満開になっているかもしれませんよー?

 

 

 

プログラムのご参加は下記URLより詳細をご確認いただき、ご予約ください^^/

 

ご参加お待ちしております!

=====

あびら畑さんぽ そば編

http://www.abikan.jp/green-tourism/2957.html

=====

 

 

 

〜追伸〜

 

夏野菜を育てているビニールハウス前にあるのとても趣のある梶原農場さんの「事務所」に懐かしさを感じました。

 

 

ここにはふくろうが訪れたこともあったそうですよ^^/

それだけ、環境が素晴らしいってことですね!

ではでは!

 

 

*そば畑を訪れる方へお願い*
防疫の観点から許可なく畑へ進入するのはご遠慮くださいね。