一般社団法人あびら観光協会

ニュース

【森さんぽ】秋の自然を楽しむ。バードコールでバードを呼ぶ。

2020.10.18

2020.10.18(Sun) 〜森さんぽ&バードコール作り〜

 

 

こんにちは〜!

 

あびらベジナビ、情報配信担当の台です!^^

 

 

秋もグングン進んで雪虫が飛ぶ季節になってきましたね。。

 

 

北海道初心者の僕としては車のタイヤをいつ「冬タイヤ」に変えようかと悩んでいます。。

 

「誰か教えてー!!」

 

って感じです。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。笑

 

 

 

…はい、ということで、、

 

 

秋も深まってきた今日この頃、あびらベジナビでは最高の天気の中、「森さんぽ&バードコール作り」を行ってきましたよー!

 

 

 

今回は安平町遠浅地区の「大島山林(遠浅アイリス公園)」でプログラムを実施しました。

 

 

急な実施となりましたが、1組の親子が今回のプログラムに参加してくれました!

 

まさに貸切状態での森さんぽを思う存分楽しまれていましたよー!

 

 

森散策は、ベジナビガイドの「山ちゃん」こと、松井さんと一緒に森の中の散策路を歩いて、落ち葉や、虫、きのこを探したり、動物たちの足跡から「どんな動物がいて、何をしているか。」などをガイドしてもらいながら散策しました。

 

 

 

 

 

今回参加してくださった親子おふたりも普段から自然での発見や学びを楽しんでいるそうで、森散策も山ちゃんと一緒に楽しんでいましたよー!

 

 

僕にとっては知らないことばかりで、「へぇー!!」としか言いようが無い時間でしたが、北海道ならではの高くそびえ立つ木々の中を歩きながら、楽しく学べるのはとても贅沢だなぁ。。と感じました!

 

 

落ちているきのみを観察したり、鹿が使ったであろう「ぬた場」を発見したり、アカゲラが木をつついている様子が見られたり、動物たちの世界を間近で体験し、山ちゃんがその事象についてその場で教えてくれる、というのもこのベジナビならではなんだろうなぁ。と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての事ばかりで、めちゃめちゃ楽しかったです!

 

 

 

森の散策を終えたら、腰を落ち着かせてバードコール作り!

 

 

「バードコール」というものを僕は初めて聞いたし、見たし、作ったのですが、想像以上に鳥のさえずりに音が似ていてビックリしました!

 

 

 

作り方もものすごく簡単で、太さ2cm〜3cmくらいの少し太めの木の枝と「丸カンネジ」と言われる先の尖っていないネジ、そして木に穴を開けるドリルがあれば、5分くらいで簡単に可愛らしいバードコールが出来ちゃいます。

 

 

 

音色やネジのキツさなどの調整も簡単に行えるので、ぜひ機会があったら作ってみてくださいね。

 

 

 

 

木とネジの擦れる音であんなにもリアルな小鳥のさえずりに聞こえるとは、、驚きです。

 

 

 

今回ご参加いただきましたおふたり。

 

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

=====

 

 

さて!

 

次回のベジナビは来週の25(日) にそば作り体験の “第2弾” をそば哲遠浅店さんにて行います!

 

 

まだまだ参加募集をしておりますので、ご興味ある方はぜひ、ご参加くださいね^^/

 

お待ちしております!

=====

 

そば屋の店主が教えます! 粉挽き・そば打ち体験

http://www.abikan.jp/green-tourism/2420.html

 

 

=====

 

 

 

 

 

 

 

=====

 

『あびら観光協会』では、町内外の方々に安平町の農産物や自然の魅力を “体験” を通じてたっぷりお伝えする取り組み『グリーンツーリズム』を推進しております。

 

=====

今後ともどうぞよろしくお願い致します!