一般社団法人あびら観光協会

ニュース

【畑さんぽ】やっぱり夏はとうきびですね

2020.08.23


皆さんこんにちは!【あびらベジナビ】ナビゲーターの松井です。
朝起きると少し肌寒く感じるようになり、空の様子、田畑を飛ぶトンボの数から秋らしさを感じるようになりました。しかし日中になると気温があがりソフトクリームやかき氷が食べたくなる、まだ夏を感じるこの頃です。

 

8月22日(土)、安平町グリーンツーリズム・プログラム「畑さんぽとうきび畑編」に親子1組が参加してくれました。

 

今回は高林農園さんの畑をおさんぽ。家から離れているとうきび畑はこんなところにも畑があったんだ。って感じさせる場所です。

 

カボチャ畑では葉っぱに隠れているかぼちゃを探して見つけて触ってみたり、田んぼでは稲穂を触ってみながら畑を散策。

 

お散歩中はお父さんから離れなかったお子さんがとうきびの収穫から少しずつやる気スイッチが入りました。お父さんの膝の上にのりながら一緒にとうきびを収穫。

1回1回収穫したとうきびを私に見せてくれました。

 

もぎたてを生で食べてみたかったとひとくちパクリ。その甘さに感動していました。生でも食べられるおいしさなのでお鍋ではサッと茹でるだけ。畑の景色を眺めながらもぎたてとうきびを味わってもらいました。
そこに高林さんが収穫で忙しい中駆けつけてくれました。生産者から直接お話を聞くこともできました。

 

畑の風景と作物を作っている人、おうちのごはんで食べているもの。そのつながりがまるっと感じられておいしい時間を過ごしていただきました。

 

「あびら畑さんぽ」は今シーズンは終了となります。
食欲の秋はこれから。収穫を迎える作物はまだまだありますよ。

 

ハーベストツアーで安平の素材を楽しんでいただくことができます。
8月29(土)、30(日)『えだまめ狩り体験』
9月6(日)『ジャガイモ掘り体験』
9月26(土)、10月25(日)『そば打ち体験』

詳しくはあびら観光協会ホームページ【グリーンツーリズム】をご覧ください。
→ http://www.abikan.jp/green-tourism/

皆様のご参加を、心よりお待ちしています。