一般社団法人あびら観光協会

ニュース

【あびらハーベストツアー】そば屋の店主が直伝!親子でそば作り体験!

2020.09.26

2020.09.26 〜そば屋の店主が教えます!そば刈り・そば打ち体験〜

 

 

 

こんにちは!

 

あびらベジナビ、情報発信担当の台です!^^

 

 

いやー、すっかり秋の気候になってきましたねー!

 

朝晩の冷え込みが強くなってきて、空気も乾燥するようになってきました。

 

埼玉育ちの僕は、最近フリースの上にパーカーを着て出かけることが多くなってきました。

北海道、寒いからね。うん。

 

…え?早すぎ?笑

 

 

…はい、ということで、、笑

 

今日はあびらベジナビ、ハーベストツアーの「そば屋の店主が教えます!そば刈り・そば打ち体験」を実施しましたー!

 

 

会場は7月に「ジューベリー摘み&ジャムづくり体験」を行わせていただいた「そば哲遠浅店」さんに今回もお世話になりました。

 

 

今回は2家族、お子様から大人まで計6名の方がプログラムに参加してくださいました!

 

 

そば打ち体験は毎年開催してるのですが、今回のそば打ち体験は2段階構成。

 

今日は、「そば刈り」とそば打ち体験。

2回目は「粉挽き」とそば打ち体験。

 

を実施します。

 

 

ということで、

今回は「そば刈り」も体験していただきました!

 

 

 

 

 

 

 

そしてメインのそば打ち体験では、そば哲遠浅店の店主の松平さんが直々にそば粉から実際に麺にするまでの全行程を丁寧にマンツーマンで教えてくださいました。

 

 

 

松平さんは「いろんな人にもっとそばを身近に感じて欲しい。」という想いを持って今回のような企画にご協力くださっているようです。

 

 

 

今回はベジナビでのそば打ち体験でしたが、安平町内の学校でも時折そば打ち体験を行っているようですよ!

 

 

そんな経験があるからか、ご自身が作るのはもちろん、人に教えることもものすごく慣れていらっしゃって、そば打ちを行っていた子どもたちも、みるみる上達していって、本当に綺麗なそば生地が出来上がっていました!

 

 

 

 

松平さんのアドバイスを聞いては即実践。

聞いては即実践。

 

これを繰り返して親子で楽しそうに協力しながら生地を仕上げているのが印象的でした。

 

 

 

生地が出来上がったらついにこの瞬間。。

 

そう。

 

ついに生地を「麺」にする作業。

 

「切る」行程にやってまいりました。

 

 

松平さんから注意点やコツを聞いて実践!

 

 

 

さすがにお蕎麦屋さんで出るような細い麺にすることは本当に難しい。。

 

 

 

それでも「均等な太さ」に切ることはみんなできていて、本当に凄かったです!

 

僕だったら太い、細い、斜め、真っ直ぐではない、もはや途中で切れる。

 

などなど、全くうまくいかないイメージを持ちながら写真を撮っていました。笑

 

 

どうやったらこんなに綺麗に切れるのよ。笑

 

 

本当にみんなうまかった。。

 

 

ここで無事にそば打ち体験は終了!!

 

本当におつかれさまでしたー!!

 

 

そして無事に切り終わったら、最後。

 

体験場所から徒歩15秒のそば哲さんのお店の2階に移動して、自分たちの打ったそばを茹でてもらって実食です!!

 

ジャジャーン!

 

 

(めんつゆはそば哲オリジナル。)

 

「太っ!笑」

「あ、茹でたら膨らむんだ〜」

「美味しそう!」

 

などと、茹でた後の麺の変化にも驚いていました。

 

 

実際に食べてみると、

 

「かたい〜!!(コシが強い。)」

「あー!!美味しい!」

「よくできてるー!」

 

などの声が聞こえていて、いつも食べるそばとの違いを感じたり、自分たちで作ったらからこそ分かる「そば打ち職人」さんの凄さを改めて感じていました。

 

 

食べ終わった後は、解散になるのですが、なんとそば哲さんから「そば哲遠浅店のそば」と「そば哲遠浅店で採れた野菜」のプレゼントもありました!

 

 

これは嬉しいですね…!!

 

大満足のプログラムになったのではないでしょうか。

 

 

今回ご参加いただきましたみなさま、ご協力いただきました「そば哲遠浅店」の松平さん!

 

本当にありがとうございました!!

 

 

また、最初にもお伝えしましたとおり、今年のそば打ち体験は2回行います!

 

次回は 10/25(日) に「 粉挽き・そば打ち体験」を実施致します。

 

 

もちろん今回参加できなかった方も参加できますので、お気軽にご参加いただければと思います。

 

 

次回のそば打ち体験の詳細はコチラから!

=====

 

そば屋の店主が教えます! 粉挽き・そば打ち体験

http://www.abikan.jp/green-tourism/2420.html

 

=====

 

 

 

=====

 

『あびら観光協会』では、町内外の方々に安平町の農産物や自然の魅力を “体験” を通じてたっぷりお伝えする取り組み『グリーンツーリズム』を推進しております。

 

=====

今後ともどうぞよろしくお願い致します!!