一般社団法人あびら観光協会

ニュース

【あびらベジナビ 畑さんぽ~メロン畑編~7月30日開催】特別にアサヒメロンを収穫してもらいました!

2022.07.31

【7月30日㈯ あびらベジナビ 畑さんぽ~メロン畑編~】



皆さん、こんにちは!あびらグリーンツーリズム推進員の木下です。

7月30日㈯に「あびらベジナビ畑さんぽ~メロン畑編~」の2回目が開催されました。今回は池田メロン農園の池田さんご夫妻の畑での開催です。



プログラムの流れ、スタッフと池田さんご夫妻の紹介からスタート。今回も池田さんご夫妻が畑を自らが案内してくださいます!神奈川からアサヒメロンを栽培するために安平町へ移住されてきました。栽培を始めて今年4年目です。

成長の過程を追いながら順番に見学していったのですが、実際にハウスの中に入り、間近で見ながら説明をしてくださいました。





中に温度計が入っていて、決められた温度になるとビニールハウスの側面が自動で開閉し、調整を行ってくれる機械を設置されていました。自動になっているのは片面だけで、停電などに備え、片面は手動で開閉できるようにしているそうですよ!

お土産で大人1名につき1つアサヒメロンをお持ち帰りいただくのですが、今回は特別に、実際にハウスの中で収穫をしてもらい、そのメロンをお持ち帰りいただきました!ハウスの中に入るだけでも貴重なんですが、自分でメロンを収穫できる機会はめったにありません!



つるを切る場所を間違えないように慎重に切って、メロンの幅に合うようにかんざしの両サイドをカット。どのメロンも大きくて重かったので、落とさないように気を付けながらハウスの入り口へと戻っていき、メロンを箱へ入れてお持ち帰りいただきました。

そのあとは共撰場へ移動。こちらでも池田さんご夫妻にアサヒメロンについてお話ししていただきます。



「アサヒメロン」というのはブランドの名前で品種としては「ルピアレッド」など計3種類あること、「良」「優」「秀」と箱に書かれているランクの違いなどを教えていただきました。

そして「いただきます!」のあと、いよいよアサヒメロンの試食!







1歳のお子さんもご覧のとおり夢中でメロンを頬張り、おかわりもしてくれました!

今回畑をご案内いただいた池田さんご夫妻、参加していただいた皆さん、暑い中ありがとうございました!