一般社団法人あびら観光協会

ニュース

【あびらハーベストツアー ~えだまめ収穫体験~9月4日開催】真夏のような日差しの中、えだまめの収穫を行いました!

2022.09.05

【9月4日開催 あびらベジナビ ハーベストツアー~えだまめ収穫体験~】


こんにちは!あびらグリーンツーリズム推進員の木下です。
9月4日(日)、「あびらベジナビ ハーベストツアー~えだまめ収穫体験~」が行われました!「ハーベストツアー」は「畑さんぽ」と違い、収穫体験がメインコンテンツとなります。参加者の方には軍手や収穫道具、収穫した野菜を持ち帰る箱などをご用意いただき、収穫するというプログラムとなっています。



先日行われたじゃがいも掘り体験と同じく、2年ぶりの開催です。例年通り、今年も追分地区にある「牧田農園」での収穫となりました。



今回収穫していただいたのは黒大豆「いわいくろ」という品種。粒が大きくて甘みが強いという特徴があります。収穫は4つの時間帯に分け、お申し込みいただいたセットごとに区切りました。ご案内したあとはひたすらえだまめを抜き、枝から房を取るという作業をしていただきます。





1セットえだまめが約2kgということでご案内していたのですが、実際にご用意した区画ではそれ以上収穫できていたようです。根がしっかり張って茎がしっかりしているものが多かったので、お父さん・お母さんが抜いてお子さんが運ぶ…という作業をされていました。





ほとんどの方が枝から房を取っていましたが、その作業がまた大変!しかも当日は真夏のような日差しが照り付け、風があまりなくてとても暑かったのですが、皆さん黙々と作業をされていました。「今晩美味しく食べるために頑張る!」と自らを奮い立たせている方も(笑)



「1セットでこんなに収穫できるんだ!」「いっぱい収穫できて嬉しかった」「大変だったけどその分美味しいえだまめをたくさん食べられそう」と喜んでくださっていました。

参加された皆さま、本当に暑い中ありがとうございました。お疲れ様でした!