一般社団法人あびら観光協会

ニュース

【あびらベジナビ「ヒンメリ作り」12月11日㈰開催】世界に1つだけのヒンメリを作っていただきました!

2022.12.17

【12月11日開催 あびらベジナビ「ヒンメリ作り」】



こんにちは!あびらグリーンツーリズム推進員の木下です。

12月11日(日)、道の駅あびらD51ステーションにて、あびらベジナビ「ヒンメリ作り」が行われました!いつも行っている畑でのプログラムとは違い、今回は安平町産の麦わらを使って、フィンランドの伝統的な装飾品である「ヒンメリ」を作っていただくというものです。


こちらがそのヒンメリ。「光のモビール」とも呼ばれていて、部屋の窓際に飾り、その影や風で揺れる様子をのんびり眺めて楽しみます。

今回も昨年同様、3種類のヒンメリとストロースターの中からお好きなものを選んで制作していただきました!



1組目のご家族は皆さん同じヒンメリを選択。最初は苦戦しているように見えたお子さんもコツをつかむとどんどんスピードが速くなり、あっという間に完成!


展示していた麦を興味深く見てくださる方も多くいらっしゃいました。




今年、いろんなプログラムにご参加いただいた親子にもお越しいただきました!「ヒンメリ作りたかったんです」と楽しみにしてくれていたようです。ありがとうございます!


初めてヒンメリ作りを行ったという方がほとんどでしたが「思っていたより簡単でした」「きれいにできてよかった」というお声をいただきました。

参加された皆さま、ぜひ作ったヒンメリをお家に飾って素敵なクリスマスを過ごしてください!