一般社団法人あびら観光協会

ニュース

12月10日㈰開催【あびらベジナビ「ヒンメリ作り」】フィンランドの伝統的な飾り「ヒンメリ」を作っていただきました!

2023.12.12

【12月10日㈰開催 あびらベジナビ「ヒンメリ作り」】



こんにちは!あびらグリーンツーリズム推進員の木下です。

12月10日㈰、道の駅あびらD51ステーションにて、あびらベジナビ「ヒンメリ作り」を行いました!このプログラムは、フィンランドの伝統的な装飾品である「ヒンメリ」を安平町産の麦わらで作っていただくというもの。



こちらがそのヒンメリ。「光のモビール」とも呼ばれていて、部屋の窓際に飾り、その影や風で揺れる様子をのんびり眺めて楽しみます。クリスマスらしい飾りもご用意しました!

今回は、2種類のヒンメリとストロースターの中からお好きなものを選んでいただきます。

最初のお客様は親子で「ヒンメリをやってみたくて…」とこのためにお越しいただいたそう!ありがとうございます。お母さんはストロースター、お子さんはパターン2をを選択。


お2人ともとても器用で、あっという間に完成!楽しんでいただけてよかったです。

次のお客様もパターン2を選択。今回はパターン2とストロースターが人気でした。毎年思いますが、皆さん本当に器用でうらやましいです…



そして、兄弟での参加も!お兄ちゃんはストロースターをあっという間に完成させてびっくりです。紐を結ぶのが細かい作業で難しいのですが、弟くんはお母さんと一緒に頑張って作ってくれました。

写真が撮れていませんでしたが、最後は昨年もご参加いただいた親子が今年も来てくださいました!昨年もされていたこともあって、作業が早い!



昨年同様、初めてヒンメリ作りを行ったという方がほとんどでしたが、どなたも楽しんで作ってくださっていてよかったです!参加された皆様、ありがとうございました。作ったヒンメリをお家に飾り、ぜひクリスマス気分を盛り上げてください!

年内のあびらグリーンツーリズム「ベジナビ」はこのプログラムで終了となります。