ニュース
1月31日(土)・2月1日(日)、7日(土)・8日(日)開催 「スノーシュー体験」を行いました
2026.02.10

こんにちは!あびらグリーンツーリズム推進員の木下です。
1月31日(土)・2月1日(日)、7日(土)・8日(日)の計4日間、道の駅あびらD51ステーションにて「冬あそび!HOT4DAYS」というイベントが開催され、そのプログラムの一つとして、スノーシュー体験を実施しました!
コンディション不良で一部コンテンツで実施できないプログラムがありましたが、スノーシュー体験は無事4日間行うことができ、50名ほどの方にご参加いただきました。
スノーシューとは、「西洋かんじき」とも呼ばれているもので、靴の上から着用して雪の上を歩く道具のことです。

こちらがスノーシュー。小さなお子さん用のスノーシューもあり、ご家族皆さんで楽しんでいただけました!

前半の1日目は新雪でふわふわ感を楽しんでいただけましたが、2日目以降は雪が降らず、気温が比較的低かったため、表面はしっかり固まっていて、中にふわふわの雪が詰まっている状態。スノーシューが初めてのお子さんも、最初は不安そうでしたが、沈まないことがわかって安心してくれたのか、どんどん歩いてくれていました!



野球場のまわりは比較的歩きやすい雪面だったので、何組かおすすめしたところ「1周回ってきた!」「疲れたけど楽しかった」とスノーシューのおもしろさを感じながら歩いていただけたようです!

野球場のまわりにはキツネの足あとがたくさんあったり、鳥の鳴き声が聞こえてくるなど、自然を感じながら歩いていただけます。
苫小牧市や千歳市など、近郊からお越しの方が多かったですが、札幌市や浦幌町から来てくださった方が!昨年イベントに来て楽しかったからと今年も来ていただいた方も数組もいらっしゃいました。
スノーシューを体験していただいた皆様、ありがとうございました!










